news

12月25日、育て!輝け!理系脳 「ラズキッズクリスマスSP」で算数ワークショップ開催

弊団体代表・ 横山 明日希 がラズキッズ主催の育て!輝け!理系脳 「ラズキッズクリスマスSP」にて算数ワークショップを行います。

算数ワークショップのあとに行われるNPO法人日本養殖振興会 斉藤浩一さんによる「透明標本ワークショップ」を合わせて受講することで割引参加が可能です。

イベントのお申込はこちらからお願いします!

 

Vol.1 「算数で遊ぼう!オリジナルサイコロ作りとゲームに挑戦」

ゲームで使う王道のアイテム、それはサイコロ!
サイコロに潜む算数のヒミツを学びながら、古代数字を使ってオリジナルのサイコロを作ろう!
後半は、算数を題材にした算数すごろくゲームで遊んでみましょう。
楽しいすごろくゲームの作り方のヒントをもらって、この冬にオリジナルすごろくづくりにチャレンジしてみては?







Vol2. 自分で作る透明骨格標本 初級編 ワカサギの下処理に挑戦

いくつもの工程と長い時間をかけて、生体の筋肉を透明化し、硬骨と軟骨を染色します。
鮮やかで美しいそのいろどりは、命をいただいて作りをひも解いたからこそ見られるもの。
生き物そのものの骨格が持つリアルさが、生物への好奇心をさらにかき立てます。




◼イベントについて

本イベントは2部制となっています。受講料2,800円のほか、材料費が別途必要です。
一部のみ、2部のみのそれぞれの受講も可能ですので、その場合は当該のチケットをお申込みください。


◼対象

小学1年生〜6年生

スペースの都合により、全ての保護者様のご同伴が不可能となっています。
また、当日は授業の様子をライブ映像にて配信予定にしています。



◼当日のタイムテーブル

13:30 会場
14:00 開演のあいさつ ラズキッズ 佐藤潤子
14:15 Vol.1 算数で遊ぼう! オリジナルさいころづくりとゲームに挑戦
15:30 Vol.2 自分で作る 透明骨格標本 初級編 ワカサギの下処理に挑戦



◼ 受講料と材料費について

受講料:2,800円
材料費:算数ワークショップ 1,000円、透明骨格標本作成 2,700円
受講料はどちらか一方のみでも、両方受講しても同じ2800円で、それぞれに材料費が発生します。


◼会場について

三茶しゃれなあどホール 会議室 スワン(世田谷区民会館別館)
世田谷区太子堂2-16-7 三軒茶屋分庁舎5階 

● 電 車
東急田園都市線 三軒茶屋駅下車 北口A徒歩1分
東急世田谷線 三軒茶屋駅下車 徒歩3分

● バ ス
東急バス 渋05 渋21 渋23 渋24 黒06
小田急バス 渋35 下61



◼ 講師紹介

Vol1. 横山 明日希 (よこやま あすき)

早稲田大学修士課程単位取得(理学修士)。数学応用数理専攻。

からだとあたまを使って学ぶ体験型学習を行う算数・数学教育事業団体math channel代表。数学×恋愛、数学×お笑い等、数学と異分野を掛けあわせた独自の切り口で、より数学を身近にする授業、講演等を実施。探究型学習塾a.schoolで算数・数学の講師、授業設計を担当。日本お笑い数学協会副会長。著書に『笑う数学』(KADOKAWA)『愛×数学×短歌』(河出書房新社)『理数センスが育つ・算数王パズル』(小学館)  https://mathchannel.jp/





Vol.2 NOP法人日本養殖振興会 斉藤浩一

養殖の過程で死んでしまったものや、食材として流通できなかった生体を利用した、研究と学習のための透明標本づくりの授業を多数開催。また、陸上で魚の養殖ができる水槽を独自に考案し、2014年には日本科学未来館のクラブMiraikanプログラムとして取り入れられるなど、日本が世界に誇る養殖技術の重要性を子供達に伝える活動を行なっている。また、子供達が自らの手で魚を育てることで養殖を体験し、食べることで完結する「食と命の授業」を、日本財団との共催で「海と日本プロジェクト」の一環として全国の小学校でも行い、テレビ番組でも放映、現在も全国の小学校が成長記録を更新している。 https://rikuyou.uminohi.jp/




◼ 主催 ラズキッズについて

学びを遊びに、遊びから学びを」をコンセプトに、生物、化学、地学、物理の理科4分野を取り入れた理科実験教室としてスタートした、まなびのラボ。今では理科教育に止まらず、子どもの「やりたい!」を後押しし、子どものアイデアを積極的に取り入れた授業を企画し実施。本イベントも子どもの声をうけて実現している。

三軒茶屋 アソマナボ、ふかさわの台所にて、定期的に理科実験教室、パソコン教室を開催中のほか、小学校でのワークショップ実施や、イベント出店も積極的に行なっている。
http://www.luz4kids.tokyo

 

イベントのお申込はこちらからお願いします!

 

ぜひぜひお越しくださいませ!