newsお知らせ

【6月13日(土)開催!】難問算数で遊んでみよう講座@オンライン、開催!保護者様向け座談会も

プレスリリース

2020年6月8日

難問で良問な算数の問題を楽しくみんなで解いてみよう!6月も算数が「面白い・楽しい」を、ご自宅から体験!

2020年6月13日(土)夕方、小学4~6年生を対象に、双方向型講座「難問算数講座@オンライン」を実施致します。5月にお申し込み開始3日で満席となった大好評講座の、問題を変えた第2弾となります。今回は保護者様向け座談会も同日に開催!

◆本講座のお申し込み・詳細はこちらから
https://mathchannel20200613.peatix.com/

 

問題をひとつひとつ深く掘り下げて、様々な算数の「問題の面白さ」を体感して頂く、math channelの新シリーズ講座第2弾を開催!

「想像力」「発想力」「試行錯誤力」などが身につくきっかけを作り、またそもそも「算数は楽しいものだ」ということを、小学校高学年のお子様方に改めて実感して頂けるような講座です。

◆本講座について
実際の中学入試の問題を題材に、問題とどう向き合ったらいいか、問題を解くためにどんな知識が必要なのかを実際に問題を解きながら解説していきます。「難しいけど考える過程が面白い」問題を厳選して出題します。

頭の中で考えるだけではなく、問題をイメージするために図を描いたり、実際に動かしてみたり…問題との向き合い方がわかるそんな講座を開催致します。
 

中学受験を予定しているお子様、また中学受験を予定していないお子様でも、難しい問題を解いてみたい!という方向けの講座です。
今回は、終了後(17:30~18:30)には保護者様向けに座談会も開催します。事前に質問を募り、また、時間があればその場でご質問頂いたことについて、登壇講師2名が保護者様とお話致します。

◆本講座実施の経緯
中学受験の算数や算数オリンピックなどで扱われる問題は、単純な算数の知識だけでなく「思考力」「判断力」などが求められます。そういったなか、算数1科で受験ができる学校も増えてきており、20校以上の学校がすでに実施・年々増加しており、「算数」という教科はより一層重要度を増していくと考えられます。

そんな今、算数に求められる力が身につけられるような学びの設計に注力し続け活動をしている「算数・数学の楽しさを伝える」math channelに、中学受験のスペシャリストの滝澤が共感し、本講座のプロジェクトに主宰という形で参画し、企画実現に至りました。​好評につき、第2回目の開催となります!以後、毎月1回程度のペースで開催していきます。※毎回、出題する問題は異なります。

◆担当講師について(2名)
横山明日希(よこやまあすき/おにいさん)

早稲田大学大学院数学応用数理専攻修了。数学の楽しさを伝える数学のお兄さん。
学習塾勤務、株式会社サイバーエージェント、株式会社ビズリーチのマーケティング部門マネージャーを経て独立し、現在は主にベンチャー企業数社のマーケ業務支援を行う傍ら、数学×恋愛、数学×お笑い等、数学と異分野を掛けあわせた独自の切り口で、より数学を身近にする授業、講演等を実施。
算数・数学の楽しさを伝える団体 math channel代表、日本お笑い数学協会副会長。
探究型学習塾a.schoolで算数・数学の講師、授業設計を担当。
著書・共著書に『笑う数学』(KADOKAWA)、『愛×数学×短歌』(河出書房新社)、『理数センスが育つ・算数王パズル』(小学館)、『算数脳をつくる かずそろえ計算パズル』(幻冬舎)等。最新刊は、『サクッとわかる!中学数学キャラ図鑑』(KADOKAWA)。

滝澤 幹(たきざわかん)

御三家筑駒専門塾Z会エクタス算数主任・指導歴30年。
本当に必要な学習にじっくりと時間をかけられるよう、
「すべての問題を解くのではなく、問題を見極める力を子供が身に着ける」ことを目指した指導スタイルで、御三家・筑駒合格者を多数輩出。
math channelの算数との向き合い方に強く共感し2020年より「難問算数で遊ぼうプロジェクト」の主宰として参画。開成中学校・高等学校卒業。

◆実施概要
日 程  6月13日(土)
時 間  16時~17時30分(保護者向け座談会は17時30分~18時30分)
費 用  4,000円(税込) ※終了後の保護者向け座談会も参加の方は+1,000円の5,000円)
対象学年 小学4年生~6年生 ※中学受験塾に通塾しているしていない関係なくご参加頂けます
場 所  みなさまのご自宅
参加要件
・PC、スマホ、タブレットなどの通信機材で、アプリ「zoom」をインストールした機材を用意頂ける方
・安定したネット回線がある方
※講座中、ぜひカメラ機能はオンのままご参加ください。音声に関してはこちらでミュートか音ありかコントロールしますので、特に設定を変更頂く必要はありません

 

◆株式会社math channelについて
『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げる算数・数学教育グループ。 算数・数学の楽しさを伝える活動を約10年間続ける「数学のお兄さん」こと横山明日希が代表、プログラムの監修を行なっています。
 

学校や塾などとは一味違った切り口や内容を扱った算数コンテンツの展開を通して、これまでなかった“頭と体を使って学ぶ”新しい「体験型の学び」の機会等を全国各地の子どもたちに提供。
現在は本講座以外にも、楽しく算数に親しめる、小学校低学年向けオンライン講座「算数パズル教室」も開催中。詳細は:https://mathchannel05-07online2.peatix.com/