newsお知らせ

【2022年秋冬】1回完結講座のラインナップ紹介!

イベント・講座開催情報

2022年10月25日

【2022年秋冬】1回完結講座のラインナップを紹介します!


2022年11月~2023年3月の1回完結
講座のラインナップがそろいました!

4種類の講座をご用意!どれかぴったりのものが見つかると思います!

 

どれがいいのかわからない…悩む…という方には、
私たちmath channelから直接お伝えする機会である「math channel無料オンライン入塾説明会」にぜひご参加ください!
詳細、お申込みは、https://mathchannel202301.peatix.com/

 

<講座ラインナップ>

◆小1~小6対象/わいわい楽しむ!「開放教室」@代々木教室
◆小1~小4対象/もっと好きになる!「月1ワークショップ」@代々木教室
◆小1~小4対象/じっくり深く!「算数集中講座」@代々木教室
◆小3~小5対象/中学受験算数の世界をのぞいてみよう!「難問算数チャレンジ」@代々木教室&オンライン

 

<各講座の詳細>

◆小1~小6対象/わいわい楽しむ!「開放教室」@代々木教室

沢山の算数のパズル教材やゲームで遊びながら、楽しく色々と発見ができるイベント「開放教室」!
遊んでいるだけで算数のことを色々と学べる、面白い!と思える、教材を用意しております。

 

1人でも2人でも楽しく遊べる教材を中心に揃え、自分の興味が向くがままに算数を楽しむことができます。
形の感覚を養ったり、何か法則に気づいたり、楽しく遊んでいる中で学びがあります。

 

・日程

2023年度3月まで実施分は、すべて満席となりました。

2023年度4月以降の実施分は、2月6日以降、HPにて公開予定です。

 


 

◆小1~小4対象/もっと好きになる!「月1ワークショップ」@代々木教室

算数に対して苦手意識をもっている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
算数は積み重ねが大切がゆえ、一度苦手意識を持つと、その後の授業もあまり楽しめない、、、ということがあります。

 

そんな方でも楽しめる、月に1回の算数ワークショップをご用意しました!
ゲームや工作などの体験を通して、算数を身近に、もっと好きになれます。

 

月ごとにテーマが変わるので、毎月の参加でも、興味のある単元のみの参加でもOK!
体験を通して、数や長さなど、実感をもって学ぶことができます。

 

・日程&テーマ

3月:規則性×日用品『身の回りの規則性を探究!予想して楽しむ規則性の世界@代々木』

時計やカレンダーなど、日用品にも規則性がひそんでいます。
どんな法則で並んでいるのか、次を予想していきます。
そのうえで数列の規則性も扱います。

詳細、お申込み:https://mathchannel20230311.peatix.com/

 

 


 

◆小1~小4対象/じっくり深く!「算数集中講座」@代々木教室


算数では、「数量感覚」「はかる力」「図形感覚」が非常に大切であり、これらの力を小学生のうちから身に着けておく必要があります。
本講座では、ブロックやおりがみ、鉄道模型など実際の「もの」をたくさん使って「数量感覚」「はかる力」「図形感覚」を楽しく身に着けます!
身近なテーマを扱うことで「算数の楽しさ・面白さ」を知ってもらうとともに、もっと調べたくなる!など探究心を向上させます。

 

この講座の特徴は、集中的な算数体験です!
2時間~1日かけて、算数をじっくり深く体験することができます。

 

算数が好きな人はさらなる深い学びへ、算数が苦手な人は算数の楽しさ・面白さを知ることができます。

 

 

・日程&テーマ  

2023年2月23日(木祝)数&計量&図形
→詳細、お申込み:https://mathchannel20230223.peatix.com/

 

 


 

◆小3~小5対象/中学受験算数の世界をのぞいてみよう!「難問算数チャレンジ」@代々木教室&オンライン ※代々木教室開催を設けました!※

中学受験が本格的に始まる小3,4の時期に、今までの算数の知識を活かして中学受験の算数の問題にチャレンジしてみましょう!

 

中学受験の算数では、問題文から状況をイメージする力が大切になります。
頭の中だけのイメージでは大事な条件を見落としてしまう可能性が高く、思わぬ失点につながります。

 

そこで本講座では、問題文の状況を「書く」ことからはじめていきます。問題文から得られるイメージを紙に書くことで、視覚的にも状況を理解することができます。また、どこができていて、どこができていないかを確認することもできるため、効率よく算数力を伸ばすことができます。

 

書いたイメージ図をもとに、講師と楽しく一緒に考えていきます。

 

毎月ちがったテーマでお届け!
12月のテーマは「文章題」
1月のテーマは「規則性」
2月のテーマは「推理」
3月のテーマは「立体図形」
どれも中学受験で大切な単元です。
月ごとにテーマが変わるので、毎月の参加でも、興味のある単元のみの参加でもOK!

 

代々木教室では、
・友達と一緒に参加したい方
・滝澤先生に会ってみたい方
にオススメです!

オンライン教室では、
・地方、海外に在住の方
・おうちの方と一緒にご受講したい方
にオススメです!

 

 

・日程

2023年2月25日(土)推理編
→詳細、お申込みは、
代々木教室:https://mathchannel20230225yoyogi.peatix.com/
オンライン:https://mathchannel20230225online.peatix.com/
※代々木教室とオンライン教室の開催時間が異なりますのでご注意くださいませ。

 

2023年3月17日(金)立体図形編
→詳細、お申込みは、
代々木教室:https://mathchannel20230317yoyogi.peatix.com/
オンライン:https://mathchannel20230317online.peatix.com/
※代々木教室とオンライン教室の開催時間が異なりますのでご注意くださいませ。

 

皆様のご参加をお待ちしております!