newsお知らせ

【聴講無料】サイエンスアゴラ2021にmath channelが出展します!

イベント情報

2021年10月17日

国立研究開発法人 科学技術振興機構主催
科学と社会をつなぐイベント「サイエンスアゴラ2021」に
math channelが出展します!

この1年で学校・塾でICT活用、オンライン授業や動画授業が模索され、様々な変化がありました。 また、コロナ関係なくとも、算数・数学の学びに求められていることは変化し続けています。

科学、その中で算数と数学に焦点をあて、算数・数学は社会に対して何ができるのか、そのために必要な学びの機会や内容はなにか。 math channelが関わる学校・塾での事例を紹介し、これからの算数・数学の学び方、魅力や必要性を伝えます。

また、参加者の皆様から率直な意見をいただく機会を目指します。
コロナ禍で起きていた学びの場の変化の事例を知ると共に、教育に関わる人達以外も、当事者視点で学びの場について考える機会をつくります。

<概要>

名称:07-C10 コロナ禍で変化・発展した「算数・数学の学びの形」とこれから必要な算数・数学の教育(math channel)
日にち:11/7(日)10:00~12:00
内容:
・この1年で変わってきた学びのスタイルについて簡単に全体像を語る
・実際に対子供向けに実施しているワークを参加者に体験
・登壇者中心にこのワークの意図について参加者の質問を拾いながら語り合う。
実施形態:オンライン

コンテンツ紹介ページ:https://www.jst.go.jp/sis/scienceagora/2021/session/07-c10.html
参加登録フォーム:https://form.jst.go.jp/enquetes/agora2021_07-c10
※いずれもサイエンスアゴラ公式サイト内に遷移致します。

ご参加ください!