news

ワークショップ情報:夏休み算数サマースクール @渋谷 開催いたします (7/22)

 

この夏は「楽しい!」「わかった!」を繰り返して、もっともっと「算数が好き!」になろう!

math channel 算数サマースクールを渋谷・みらいごとラボさまにて開催いたします。

お申込みは:http://mathchannel20180722am.peatix.com

 

◆概要

私たちmath channelは、「目で見て手を動かし声を出すことを重視」した、深い学びや気づきを生み出すワークショップスタイルを提供しています。

今回は、渋谷・みらいごとラボさんにて、math channelが提供する新しいカタチの「算数サマースクール」として、

“算数の目を身につけよう!”をテーマとしたワークショップを開催いたします。

 

◆開催詳細

この夏、「楽しい!」「わかった!」を繰り返して、
もっともっと「算数が好き!」になろう!

 

算数や数学を題材にした体験やコミュニケーションを通して、

生徒へ「わかった!」と「おもしろい!」の感動を届けます。

私たちmath channelは「目で見て手を動かし声を出すことを重視」した、

深い学びや気づきを生み出すワークショップスタイルで算数、数学の授業を行います。

過去実施した講座のレポートはこちら → http://mathchannel.jp/blog

 

<どんなことをやるか>

 

今回は、算数力向上に大切な「算数の目」を身につけるワークショップを開催します!

算数で大切な「数やものの大きさなどの数量感覚」「思考力・表現力」に繋がる「物事を捉える力」や「解き方を見抜く力」を

「算数の目」と題し、”算数の目”をテーマとした授業を行います。

このような”算数の目”は、算数だけでなく日常生活においても役立つ場面が多く、必要不可欠な能力です。

 

小学1年生、2年生の算数の授業では「計算」がどうしても中心になりがちですが、この夏休みに”算数の目”を学ぶ機会に触れてみませんか?

なお、今回のワークショップは、8月に開催予定の算数サマースクールの体験会です。

サマースクールとは同テーマ・別内容の1日完結型講座となります。

 

この体験会1回のご参加でも”算数の目”についてライトに学ぶことができますが、

サマースクールも受講することでさらにお子様の算数への関心が高まるはずです。

 

<コンテンツの詳細>

 

・イントロダクション:算数は世界に広がっている!

・あみだくじの仕組みを理解して、あみだくじを完成させよう!

・折り紙で同じ形を折ってみよう!

・ブロックの数を数えてみよう!

生徒の皆様にも、「どう考えたか」を発表してもらいながら進行していきます。

※参加人数、進行状況によってはプログラムを一部変更する可能性があります

 

 

<概要>

 

開催日  2018年7月22日(日) 

時 間  10:00〜11:00

参加費  お子様お一人につき3,500円

※現地にてお支払い頂く形になります。

定 員  20席

対象学年 小学校1・2年生推奨

申し込み http://mathchannel20180722am.peatix.com

主 催  みらいごとラボ・math channel

場 所  みらいごとラボ

東京都渋谷区神南1丁目15ー8 引き出しのような家に4F

     http://miraigotolab.co.jp/index.html#access