newsお知らせ

【新小4~6向け】「算数表現力テスト」受付スタート!4月より「算数表現力ゼミ」を開講いたします

イベント情報

2021年2月7日

※算数表現力ゼミ」のご受講検討者向けに追加枠で50名分の申込を受付することになりました。追加枠、先着50名様分のお申込み受付中です。(2021年2月15日更新)
※受付開始から3日にて、当初予定していました「先着100名」のお申込が満員となりました。ありがとうございました。現在、追加での申込受付ができないか検討中でございますのでお待ちください。SNS等でもご連絡しますので、フォローやチェックのほどよろしくお願いいたします。(2021年2月8日更新)

Twitterはこちら
Facebookはこちら

 

 

◆「算数表現力テスト」とは

本テストは、新小学4年生~6年生を対象に、どなたでも体験頂ける無料テストとして用意しました!
算数の問題にどう向き合うかの「試行錯誤」、問題を解く過程から答えにたどり着く「論理的思考」を見るテストです。
math channelが2021年4月より新規開講予定の、中学受験算数問題を取り扱う新教室コンテンツ『算数表現力ゼミ』(新小4~6年生対象)で取り扱う問題を体験いただける内容となっています。

PDFデータを印刷、ご自宅にてテストにチャレンジ

チャレンジした解答用紙を弊社宛てに郵送いただきます

math channel講師陣(滝澤、横山)にて解答を添削の上、返送します!

受検料は無料です。
※解答したテスト用紙をご郵送頂く際の郵送料のみご受検者様にてご負担いただきます。

・ちょっと違う切り口のテストを受けて、自分の強みを理解したい!
・記述式のテストを受ける経験、体験にチャレンジしてみたい!
・math channelの講師陣(滝澤幹、横山明日希)に答案を添削してほしい!
・「算数表現力ゼミ」の受講に関心がある!

皆様のチャレンジをお待ちしております!

◆「算数表現力ゼミ」のご紹介

「算数表現力ゼミ」とは:math channelが2021年4月より開講予定の、
新小4~小6を対象とした中学受験算数の問題を取り扱う教室です。

・代々木教室オフライン授業(隔週火曜夕方開催のオフライン授業。月額13,200円)
・オンデマンド授業(皆様のご自宅で受講可、毎月の添削付き。月額6,600円)
のいずれかでご受講可能な形での開講を予定しております。

現在『算数表現力ゼミ』について、カリキュラム内容や実施スケジュールなど、
最新情報は下記リンクからご覧頂けます(弊社HP内ページ)
代々木教室オフライン授業について
オンデマンド授業について
※『算数表現力ゼミ』の代々木教室オフライン授業は本テストにて一定の成績を納めた方のみが受講可能です。講座をご受講頂くためには、本テストが受講の可否を判断するものとして受験必須となります。一定の成績を納めた方に対し、講座お申込み用のページを別途個別にご案内させていただきます。

◆「算数表現力テスト」の評価方法について

このテストの結果に「点数」はありません。
各問題に対して、その問題をどれだけ思考・試行し、解答を表現出来ているかの「評価」を「A」「B」「C」の3段階評価にて「結果」としてお返しします。
また、どのような思考・試行・表現をしたのかを実際に講師陣が解答用紙を見て添削してコメントし、お返しします。
出題問題について(テスト用紙例)
出題内容は以下のとおりです。
1.数の性質
2.図形問題
3.計算問題
4.おまけ:発想問題

問題例:
下記ような「試行錯誤力」や「論理的思考力」そして解答を「書く・表現する力」をためす問題と、解答欄があるテストです!

※上記問題はサンプルにて、実際に出題する問題は別となります。

◆受検方法について
本テストは、ご受講者の皆様の【ご自宅での実施】となります。
※弊社教室にお越し頂くなど、オフラインで実施することはありません。
弊社よりメールでご送付する問題・解答用紙のPDFデータを印刷頂き、
お子様にご受験頂いた上で、弊社宛てにご郵送頂いた問題・回答用紙を講師陣(滝澤、横山)が添削し、お返し致します。

受検方法の詳細スケジュール
下記の流れにてテストを実施致します。

~2月中:受検者様
Peatixページよりお申し込み
https://mathchannel2021shikoutest.peatix.com/
※メールアドレス、郵便番号、ご住所は後日の結果ご送付に必要なため、誤りの無いようご入力お願いできますと幸いです。
※ご入力頂きました郵便番号、ご住所につきましては本テストの返送時以外に利用は致しません。

3月1日(月)午前~:math channel
テストの問題・解答用紙データPDFと「受検方法や心構えについて」講師陣がお伝えする動画を受検者の皆様にお送りします。

3月1日(月)~7日(日):受検者様
動画を視聴した上で、テストにチャレンジ!
解答終了しましたら、解答用紙一式を指定の住所(東京都渋谷区)宛てにご送付下さい!
ご送付頂く予定の解答用紙は「A4用紙で4-5枚分」となります。
※宛先住所等、送付時のお願い事項は3月1日(月)のテスト問題&動画送付時に併せてお送り致します。
※解答用紙の送付は原則【3月8日(月)までに必着】となります。

3月20日(土)以降順次:math channel
講師陣にて採点の上、3月20日(土)以降に順次、添削文の入ったコピーデータをご受検者様のご自宅にご返送致します
※3月14日(日)までにテストの結果評価(各問題毎に「A」「B」「C」の3段階)と「算数表現力ゼミ」受講可否、ご受講可能の場合はご受講のご案内等を速報として、ご登録頂いたメールアドレスにお送り致します。

◆本テストの企画、問題作成、添削担当

滝澤 幹(たきざわかん)

御三家筑駒専門塾Z会エクタス算数主任・指導歴30年。
本当に必要な学習にじっくりと時間をかけられるよう、「すべての問題を解くのではなく、解く問題を見極める力を身に着ける」ことを目指した指導スタイルで、御三家・筑駒合格者を多数輩出。math channelの算数との向き合い方に強く共感し2020年より「難問算数で遊ぼうプロジェクト」の主宰として参画。開成中学校・高等学校卒業。愛称は「タッキー」。
◎インタビュー記事
タッキー先生、算数は「問題が解けなくても面白い」って、本当ですか?

横山明日希(よこやまあすき)

早稲田大学大学院数学応用数理専攻修了。数学の楽しさを伝える数学のお兄さん。
算数・数学の楽しさを伝える math channel代表、日本お笑い数学協会副会長。